偽タモリ的江ノ島鎌倉案内⓱…鎌倉砂鉄の起源と前弧海盆堆積物(その2)


    【Route地形図】…Yahoo Mapより、加筆


    【御霊神社の能書】



この神社の奇祭・面掛行列が行われるが、8人の守り役(神)と1人の産婆と身分の低い家の身重な娘を現しているそうである。
お腹の子は頼朝の子であると言われている。

    【御霊神社】8    



    【御霊神社の裏手の逗子層の露頭】


    【御霊神社前を走る藤沢行江ノ電】



























この先に1910年に造られた極楽寺Tunnelがあるが、逗子層を貫いている。(比較的簡単に穴は掘れたのではないか、でも少し崩れやすい。)
Tunnelの出口に有名な(???)極楽寺駅がある。

    【ご老体ばかり集合する老舗・力餅家】






















この老舗の能書には300年前に創業だ書いてあるから、『権五郎力餅』を一つ食べてみたかった!
でもでかでかと夫婦饅頭という看板がどうして出ているの?
近頃Superで買う安い大福しか食べていないし…。(境界線糖尿だからそれも控えている昨今である。)
まあ老舗なんて言っているが伊勢『赤福』の様にとんでもないことをやっている店もありますからね。
鎌倉の観光Guideに遠足に来ていた小学生が聞いたそうだ、「鎌倉名物・お土産ってなんですか?」って。
Guideさん困ってしまった。
まさか小学生に『鎌倉彫』とも言えないので。
京都のように土産がないので、笑いながら「鳩サブレーかな?」と答えたそうだ。



 
    【鎌倉十井の一つ・星月井の能書】10




















鎌倉に名水なんてあるのかな???
あまり名水とは言えないのではないだろうか???
地層をつくる岩石は火成岩質が良いのでは??? 
決して鎌倉を作っている地層が美味しい水をつくれるとは思えないのだが…???
学生時代、千葉のH₂Oは鉄分が多いから「生水は飲むな。」と先輩から言われたのを思い出した。
千葉も鎌倉も同じような地層!
 
    【鎌倉七口の一つ・極楽寺坂の切通し】11






















右手の建物群の奥に真言宗・成就院があるが、その高さの所に本来の極楽寺坂切通しはその山門前を通っていた。
このように国道を通すために数十m削ってしまった
だから新田義貞は攻めあぐんだのである。

    【極楽寺坂切通しの逗子層の露頭】 11























    【極楽寺駅】12


手前が極楽寺Tunnelで、先の方が江ノ島・藤沢方面である。

    【有名な極楽寺駅】12






















「『海街Diery』等、TV-Dramaや映画の舞台になっていますよ。」と若い女性に教えてやったら、すぐにこの場所で写真を撮っていた。

    【七里ヶ浜海岸(音無川付近)の砂鉄(磁鉄鉱FeFe₂⁺³O₄)層】13























    【音無川の露頭】13






















周りの逗子層の露頭に比較して、地層がかなり傾いている。
海底地すべり等の要因が考えられる。

    【音無川の河床】14






















このH₂Oが美味しいと思える???
 
    【三浦半島・鎌倉付近の地質概略と砂鉄の分布】

















































    【逗子層・三崎層の堆積概念図】













地質図では逗子層三崎層三浦層群として表されている。
概念図では丹沢山塊(火山島)の衝突時期(鮮新世前期)前弧海盆堆積物or付加体として表されている。
両者ともに同時期に堆積した地塊として考えているようだが、成立過程が異なる。
鎌倉付近前弧海盆堆積物としての逗子層三浦半島の先端は三崎層としての付加体、半島中部は前弧隆起帯の存在として解釈しているようである。

したがって砂鉄の出現する割合は鎌倉付近と半島先端部分に多いととも考えられる。
しかし稲村ケ埼になぜ砂鉄が密集しているかは定かではない。

                        
                                                                             das Ende


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
Bohken-Dankichi
Re:流されるままの人生で唯一泳いだアジア放浪と里山輪行
Livedoorの貴方の記事にたどり着いたところ、Not Foundと出てきます。
存在しないか、削除されていると書いてあります。
しかし記事はあります。
しかも読めます。
どうしてでしょうか? 

Bohken-Dankichi

2019/08/16 22:42 URL 編集返信

流されるままの人生で唯一泳いだアジア放浪と里山輪行
早速やっちゃいました。
URLを間違えて仕舞いましたが、
此方側から削除出来ません。

ハゲおっさん

2019/08/15 16:37 URL 編集返信

流されるままの人生で唯一泳いだアジア放浪と里山輪行
宣伝も無く良いブログですね。
上級者向きで一番ハードルが高いが、一旦F2に保険避難して、
可能な各ブログを良く吟味してから決めれば良いとか聞いて居ましたが、
一ヶ月間更新が無ければ大きく被せる様なCMが入る様なのが引っ掛かり
更新を突かれるストレスも嫌で躊躇して居ましたが、予想通り辿り着けず
次に廃止されそうなライブドアを選択して仕舞いました。

有名な(???)極楽寺駅は、俺たちの旅の事ですよね。御同輩!

ハゲおっさん

2019/08/15 16:09 URL 編集返信

No title
西村のCoffeeってどこかで聞いたことがあります。
でも神戸とは知りませんでした。
京都にも有名Coffee店がありますよね。
今の名水百選は首を傾げるようなところがありますが、やはり江戸から明治にかけての評判の水は美味しいでしょうね。
とにかく水道水でない時代ですから、水は生活にかけがえのないものでしたから。
でもGolf場とか乱開発とかゴミ捨て場として、良い水もだんだんなくなってきています。
私はよく福島の温泉やSkiing場へ行っていました。
福島の水も花崗岩地帯から流れ出してくるので大変美味しいように思えました。
農家の家など裏山から簡易水道で水を引き込んでいる家がありました。
そんな水をPet Bottleで何本も組んできたことを覚えています。
でも今は…。頭にきています。
> mimiさん

Bohken-Dankichi

2019/06/25 11:41 URL 編集返信

No title
ネットで確かめてみました。
西村コーヒーは、灘の美味しい宮水を使った美味しいコーヒーで知られるそうです。
灘の美味しい水、今度味見してきます。

mimi

2019/06/25 05:24 URL 編集返信

No title
富士山にしみ込んだ水が玄武岩を通っておいしい水になるのですか。やはり、水も美味しい、美味しくないというのがあるのですね。
おいしい水、関西では神戸の西村珈琲店が美味しい水を使った美味しいコーヒー店として有名です。飲み比べてみたいですが、あじがわかるかどうか。
灘の酒作りもおいしい水と関係していたんですね。

mimi

2019/06/25 05:18 URL 編集返信

No title
> mimiさん
Comment、ありがとうございます。
決して名水を見分けることができませんよ。
でも鎌倉十井なんて名物を造るために、いつの頃から言い始められたのでしょう。

目の方は今週の木曜日に右目を手術します。
やっと今日から顔と髪の毛を洗うことが許されました。
入院は1泊だけです。
でも10日間顔や髪の毛を洗ってはいけないそうです。

花崗岩(御影石)を通過した水は美味しいのではないですか?
『灘の生一本』と言われていて、倭国一に酒ができるでしょう?
富士山にしみ込んだ水が玄武岩質or溶岩の中を通り、美味しい水を三島へ運んでくるでしょう。
だから三島女郎は美人ぞろいだって…、柿田川の湧き水すごくきれいですよね。
忍野八海の水も有名ですから、先日も足柄SAで富士の水を汲んできてCoffeeを入れて飲みました。
美味しかったですよ!
エヴィアンやヴィッテルは有名でしょう、多分石灰岩を通り過ぎた硬水です。

Bohken-Dankichi

2019/06/24 23:38 URL 編集返信

No title
おはようございます。
まだ記事を更新されている余裕、今日から病院でしょうか。
御霊神社の行列、見た目は面白いでしょうね。神社は色んな言い伝えありますが、想像力駆使して考えたのだろうな…などといつも不謹慎なことを考えてしまいます。
赤福はあの事件にめげず、相変わらずの人気です。
食材の使い回しは、昔…中華料理店でもよくやっているという噂がありました。主婦ならともかく??(主婦はよくリメイク料理します)お金を取るお客にすることではありません。企業のモラルが崩壊しているのは、そんな頃からでしたね。耐震偽装も金儲けのためなら厭わない。お金お金の拝金主義で、人としての良心も奪われたと思います。
地質や地層の研究家は、名水の真偽もわかるのですね。さすが!と思いました。
ところで砂鉄というのはどうしてできるのでしょうか。
目が治ってからよろしくお願いします。
早い快復をお祈りしています。

mimi

2019/06/24 08:06 URL 編集返信

No title
> hitomiさん
赤福本店で日付を偽って販売したのですよね。
それと同じようぬ老舗料理屋船場吉兆もあの頃使いまわしをして、問題になり、潰れたのですか?
赤福も潰れればよかったのに???
文明堂のカステラと同じようにどこにでもありますよね。
時たまSAで買います。
あれよりこの頃高いのは桔梗屋の信玄餅ですよね。
大して旨くないのに。
土も年金は上がらないのにどこでも高くなりました。
特にファミレス。
義朝は終わりで死んだと知っていましたが、知多半島ですか。

Bohken-Dankichi

2019/06/23 23:08 URL 編集返信

No title
赤福、駅、デパートでも売っています(笑)
8人の守り役(神)と1人の産婆と身分の低い家の身重な娘は頼朝の子を…
知多半島の野間に頼朝の父が逃げてきて家臣筋に風呂場殺されました、そこで一太刀あればと、お寺には太刀を奉納しています。義朝が上陸したとき、村の人はお餅を作っていましたが、空腹で待ちきれずおこわを食べた義朝、大岩に座って。村人に大岩姓が多いのはこのため。

hitomi

2019/06/23 16:45 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

Jedentag≒Sonntag(毎日≒日曜)

Bohken-Dankichi

Author:Bohken-Dankichi
Sarajevoに知合いを訪ねました。背景画像は彼がSecond HouseでBBQをやってくれた時に参加した美女達です。
DeutschlandのMärchenstraßeを旅している時(10年ぐらい前)のDB内の写真です。多分Sommerkurs(Summer Course)かSommercamp(Summer Camp)へ出かける途中だったのでしょう。とても可愛い中学生(Mittelschüle)達でした。