恐竜博2019The Dinosaur Expoの見学…国立科学博物館 ①

映画”Jurassic Park"の場面で、Hammondの孫Timが、John Hammond邸でAlan Grant博士に初めて会った時、恐竜の本をたくさん抱えてきて、博士に矢継ぎ早に質問を投げかけた場面を、私は思い出す。
恐竜については小学生でも、ものすごく造詣が深い子が世の中にはいる。
あえて私のような浅学がここで恐竜博の見学記を書く必要もないのだが、私の頭を整理するためにも、大方のあまり恐竜について知らない高校生に対して授業のRésumé[レジュメ]のために書いてみた。

    【科学博物館・恐竜博のLeafletより】…赤字は加筆
恐竜博2019TheDinosaur ExpoのLieflet 001 - コピー

  【FN物理・動物進化の系統樹】…fnorio.com/index.htm#4 のBlogより
2019-07-30 (1)

2019-07-30.png

科学博物館のLiefletの系統樹を見ても理解するのに困難であった。
私がちょっと調べて赤字の訂正・加筆してみたらおおよそ見当がついた。
さらにもっと分かり易い元高校の先生が書いた『FNの高校物理』というBlogの系統樹を対比してようやく理解することができた。
科学博物館は何故このような分かり難い系統樹を掲載したのか理解に苦しむ。
しかし後者二つは出典も古く学説や見解の相違はあるようであるが…。
(a~hの符号で図や写真を系統樹に位置付けてみた。)

    【科学博物館・Leafletの表面】
恐竜博2089のLeafletの表 001

案内図としてはよくできているが、この図をA4に掲載するのは無理があるのでは?
せめてB4にしないと、子供や年寄りには読み取るのに苦労する。(私も読み取るのに少し苦労した。)

見学しながら次の点がやはり面白かった。
●恐竜は恒温動物(温血動物)であるものもいた。
ヘビやトカゲは変温動物で、鳥類と同じで恒温動物であった。
鳥類は恐竜の系統樹上では直系子孫である。
道理で鶏肉はカエルやヘビと同じような味がする。
50年以上昔、高名な地質学者がGalápagosのオオトカゲの肉を食べたことがあると言っていた。
現在の鳥類と同じように、恐竜は抱卵したり、子育てをしているものもいた。
●恐竜は羽毛が生えているものもいた。
●恐竜の身体には色彩豊かなものもていた。

    【科学博物館正面口】 
科学博物館正面

    【恐竜博入口】
恐竜博入口

    【復元図】…朝日新聞より  a
デイノケイルス 001 (2)

     【DeinonychusのHolotype[ホロタイプ]標本】  a
IMG_20190718_110405 (2)
Holotype[ホロタイプ]:基準標本とか模式標本とかType標本とか言われている。

Deinonychus(Dromaeosaurus[ドロマエオサウルス類?]aは知能も優れ集団で他の恐竜を襲い、恒温動物でもあったと考えられている。
恐竜温血説を提起した恐竜で、『鳥類の恐竜起源説』にも繋がっていくようだ。

    【Deinonychusの前足のReplica】 a   
IMG_20190718_110657 (2)
 

【高知能を持つと考えられる恐竜】…『大人のための「恐竜学」』(祥伝社)より b                              
トロオドン 001 (3)

IMG_20190718_111011 (2)

もしも6600万年前(白亜紀の最後)に隕石が地球に衝突しなかったら、トロオドン類bは進化して現在のHomo Sapiens(人類)のかわりに進化したであろう???

  【Maiasaura[マイアサウラ]の親子の散歩???】…Marchan Blogより  c              
          marchan-forest.blogspot.com/2012/06/maiasaura.html
Maiasaura_20120602_3 マイアサウラ

Maiasauraの親子がまるでカルガモの親子のような感じで描かれているので、Marchan Blogから掲載させてもらった。

    【科学博物館のMaiasauraのReplica???】 
IMG_20190718_110802 (2)

採ってきた植物(食物)を子に与えるいるのであろうか?
Hadorosaurs[ハドロサウルス]c温血動物という説が強い。


    【Sinosauropteryxの想像図】 a                 
025721_big-cb1264619669 Sinosauropteryx (2) 
初めて科学的に体色が再現された恐竜の化石、シノサウロプテリクス(Sinosauropteryx) llustration courtesy James Robins  

    【Sinosauropteryx[シノサウロプテリクス]の実物化石】 a
IMG_20190718_111253 (2)

『中華鳥トカゲ』という意味で、Chinaの遼寧省で発見されたDromaeosaurus類aの化石である。
有名なDeutschlandで発見された始祖鳥に類似していて、非鳥類型恐竜の羽毛恐竜という名の一種である。
明らかに体温を保つための羽毛を持ち、しかもメラニン色素まで残っていた。


                       to be Continued


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(15)
Bohken-Dankichi
Re:兵役忌避
Comment、ありがとうございます。
ずっと前にChain店 居酒屋『庄屋』では食用ガエルを出していました。
それも食べたことがあります。hitomiさんは食べたことはありませんか?
多分USあたりからの輸入品でしょう。
それより敗戦後の学校給食で、食用ガエルの味噌汁を食べさせられていましたよ。
UNICEFの供給物資でした。
ウヨウヨや桜を見る会の紳士淑女にに食べさせてみるのもいいでしょうね。(戦争というものが分かります!)
昔は赤ガエルを焼いて食べると、寝小便の薬になると言われていました。
子供はよく食べさせられましたよね。
マムシの黒焼きも肺結核などに効能があると言われて食べさせられていましたよね。

Bohken-Dankichi

2019/11/15 10:29 URL 編集返信

兵役忌避
いつもありがとうございます!
「鳥類は恐竜の系統樹上では直系子孫である。」鳥は怖い目をしています。これは最近聞きました。
「道理で鶏肉はカエルやヘビと同じような味がする。」カエルや蛇を食べた記憶はありません。昼の連ドラで兵役忌避して山で暮らし続けた人の話が出てきました、よく捕まらずにすんだものですが、山は動物が豊富で食べるものに、困らなかったといわせてます。

hitomi5235

2019/11/14 13:58 URL 編集返信

Bohken-Dankichi
Re:はじめまして。
冬灯さん、Commentありがとうございます。
自然史博物館も面白いですよ。
私も原生植物や昆虫などにはあまり興味がありませんが、古生物にはすごく興味があります。
現在まで以下に進化してきたかが面白いです。
Mammothが滅んだのは寒さの為ではなくて人科の動物に食べ尽くされたのではないでしょうか?

Bohken-Dankichi

2019/11/08 20:46 URL 編集返信

はじめまして。
先日は私のつたない詩にコメント頂きまして有難うございます。

恐竜の歴史、今まで正直あまり興味が湧かなかったのですが、こうして記事を拝読していると、不思議な気持ちになりました。一度は行ってみたいです。間近で見るとまた感慨も違うのでしょうね。夢に出てきそうです(笑)

冬灯

2019/11/07 21:32 URL 編集返信

国立科学博物館
コメントありがとうございました。

国立科学博物館、行ったことあるんですが、西洋美術館を観てから立ち寄ったので疲労と時間のなさで途中で引き上げてしまい残念でした。

hanashiai901

2019/09/18 10:53 URL 編集返信

Bohken-Dankichi
Re:コミュニティ
似たようなものがあったも、hitomiさんが造られた方が良いと思うのですが…。

Bohken-Dankichi

2019/09/09 22:52 URL 編集返信

コミュニティ
コミュニティ作ろうとしましたが似たようなのがあるということでまず「カメラはじめました」「動物」へ。

hitomi5235

2019/09/09 15:46 URL 編集返信

ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。さっそく聞いてはいたお助け隊に入りました。
コミュニティ作るを検索したらPCが固まり先に進みません。

hitomi5235

2019/09/09 14:47 URL 編集返信

Bohken-Dankichi
Re:流されるままの人生で唯一泳いだアジア放浪と里山輪行
Livedoorにきれいに移転できているではありませんか!
私の記事なんかYahooからやってきたら、写真と写真の間などひどく空いてしまいました。
写真も小さくなってしまいました。
まああるだけ良いのですが…。

今後ともよろしくお願いいたします。

Bohken-Dankichi

2019/08/30 04:00 URL 編集返信

流されるままの人生で唯一泳いだアジア放浪と里山輪行
やっと消滅を免れた引っ越しで燃え尽き
総てに付いて行かれません。

年寄りにはキツイ小さな文字でごちゃごちゃとした
アメブロに移った人が多い様ですね。
ガオゥ

ハゲおっさん

2019/08/28 21:28 URL 編集返信

Bohken-Dankichi
Re:Re:FC2Blogの面倒さ
そうですね、広がりませんね。
Community内部では広がるのですが…。
Yahoo難民助け隊なんかでは管理人が直ぐに応答してくれます。
Livedoorの方が広がりやすいのでしょうか?

私は逆にFC2からYahooにコピペしていますが、うまく入らないで、途中で切れてしまう時もあります。
恐竜博の半部しか入りませんでした。


Bohken-Dankichi

2019/08/15 15:23 URL 編集返信

Re:FC2Blogの面倒さ
パスワードは自分のコメント訂正するときに使用(・・?
ヤフーからはここにしか引越しできないから。ここでまともに記事作っていないからどうするのか全くわかりません、今はヤフーで記事作成しコピペしているだけです。
それにどなたがどんな記事書いてるのかもあんまりわからなくて全然広がりません。
アメブロは政治記事を消すとか、それにちょっとお子様じみてますね。

hitomi5235

2019/08/15 14:23 URL 編集返信

Bohken-Dankichi
FC2Blogの面倒さ
Comment、ありがとうございます。
本当にFC2BlogはCommentを書く場所が多くて、何処に書いていいやら…。
『拍手』を押すと別のComment欄が出てくるのですよね。
hitomiさんにも書いた覚えがあるのですけれど。
ここの方が正式なようですね。
ただここも何故Mail Address欄があるのでしょうか?
下記のPass Wordとは一体何ですか?
CommunityにもComment欄があり、Messageという欄にもあり、一体どこに書いて良いやら???


鳥が怖いのですか?
我家の猫なんか、Verandaに何羽かの大きい鳥がやって来た、足がすくんで腰を抜かしたようになりました。
小雀なんかは2回ぐらい捕らえましたけれど…。
本当にああいうの鳥は恐竜そのものですよね。

恐竜はSFの世界なんで、お化け見たさと同じですよ。

Bohken-Dankichi

2019/08/13 11:49 URL 編集返信

恐竜
どうして恐竜はこんなに人気があるのでしょうか、絶滅したから?
こちらの科学館でも今「絶滅動物研究所」を開催。
私は子供の時雄鶏に威嚇されたからか、鳥類は苦手です。(;´д`)
東山動物園、豊橋のんほいパークにも恐竜像があります。
内野ハムレットもご覧になられたのですね、そんなに興味なくても劇場に行かれるのには感心します。

hitomi5235

2019/08/11 10:33 URL 編集返信

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/08/09 21:28 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

Jedentag≒Sonntag(毎日≒日曜)

Bohken-Dankichi

Author:Bohken-Dankichi
Sarajevoに知合いを訪ねました。背景画像は彼がSecond HouseでBBQをやってくれた時に参加した美女達です。
DeutschlandのMärchenstraßeを旅している時(10年ぐらい前)のDB内の写真です。多分Sommerkurs(Summer Course)かSommercamp(Summer Camp)へ出かける途中だったのでしょう。とても可愛い中学生(Mittelschüle)達でした。