伊豆の温泉宿とGeo Sight(龍宮窟等)②のその二

朝食前に黒根海岸露天風呂に入り、その後朝食をとった。
宿で弁当を貰い(連泊だと弁当のServiceがある。)、世界Geo Park・伊豆半島のGeo Sight が多くある下田方面に向かった。

    【宿の朝食】
DSCN2904 (2)

001 (2)

まずは吉永小百合のCMで有名になった龍宮窟と爪木崎を眺めることにした。

    龍宮窟
DSCN2800 (2)

DSCN2805 (3)

天窓が💛型に見える龍宮窟の底から眺めた写真である。
角礫や亜円礫(安山岩&玄武岩礫)まじりの凝灰質の砂礫岩の地層は、浅海か、水中土石流として堆積したものであろう?
この窟ではいろいろな地質的現象を学ぶことができる。

    龍宮窟の上の遊歩道からの眺め】   
DSCN2817 (2)

天窓を上から眺めると窟底が💛形に見える。

龍宮窟/南から北火山の贈り物 伊豆半島ジオパーク
                    伊豆Geo Park推進協議会の印刷物より(加筆)

2019-12-01 (2)

龍宮窟の天窓の上を一周してSandbank for Skiing Gegeländeへ下りて行くとMagmaの貫入岩体を見ることができる。
要するに龍宮窟の東側に位置しており、龍宮窟の地層をよりWideに見ることができる露頭である。

    【龍宮窟の東裏側の露頭】…②岩脈の露頭
DSCN2827 (2)

DSCN2828 (2)
安山岩かと思ったが、玄武岩のようだ。

DSCN2829 (3)

明らかに球状の玄武岩質溶岩が凝灰岩の地層に取り込まれている。
これをPeperit[ペペライト]という。

DSCN2834 (2)

旺文社『地学』(1983年版) 001 (4)
                             旺文社『地学』(1983年版) 加筆

火道は冷却すると岩頸と言われ、周りがが浸食され、岩頸だけ残り急斜面の山体ができることが多い。
北伊豆の城山や葛城山も火山岩頸が残ったようである。

    【Sandbank for Skiing Gelände】
DSCN2832 (2)

海岸に溜まった砂が強風によって吹上らえてこのような砂斜面がで形成された。
この斜面角は30°ぐらいを保ち続けている。
崩壊する速度と強風による堆積とうまくBalanceを保っている角度を『安息角』というらしい。

    【扁平な礫】
DSCN2837 (2)

この海岸の礫を見るとみな扁平である。
海岸で形成された礫であることがすぐ分かり、河原の礫とは形が異なる。

    【石丁場跡】
DSCN2833 (2)

洞窟は石丁場跡とされているが、いつの時代に何のために掘られたか分からない。
ある人は江戸城を造った時に掘られたとも言っている。
水冷自破砕溶岩の部分はもろ過ぎるので、水中土石流堆積岩の所を掘っている。

    【水冷自破砕溶岩】
DSCN2836 (2)

Hyaloclastite[ハイアロクラスタイト]とも言われていて、主に玄武岩溶岩や安山岩溶岩水中で急冷されて枕状溶岩の表面が破砕されて、形成されるようである。
 
爪木崎と並んで、龍宮窟&Sand Skiing場は素晴らしい海底火山の堆積物のよい観察露頭であった。
浅間や桜島が形成した溶岩地形が海底ではどのようになるかを見届けられた。
全く素人には『伊豆半島南部の新第三系白浜層群に見られる浅海堆積物と堆積・造構過程との相互作用』(狩野健一、伊藤谷生 2016)の論文が参考になった。
また地学辞典(平凡社)を引きながら勉強した。
間違いや考え違いの所もたくさんあると思うが…。

                           to be Continued


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
itumo
いつもありがとうございます。トルーマン!Study,Sport,Sexとは。
国鉄民営化や郵政民営化や三公社五現業の労働組合を潰したやり方とそっくり,
これはひどいですね、極悪ゾンビの中曽根が死に、思い出されるのは悪行の数々、原発、組合潰しなどこれで日本は崩壊、アメリカの奴隷。今は労働基本法を若い人も理解できない、トホホ、惨めに死ななければならないのでしょうか、詩織さんのように強くならなければなりません。

hitomi5235

2019/12/24 06:36 URL 編集返信

Re:Re:アメブロ
お気の毒すぎます、ほかの被害者のためにも頑張りました、彼女の顔見ると泣けてきます。やつれても当然です、彼女の作品観ましたが見事でした、卑劣奸のために本来の仕事ができなかったでしょう。もっと暴いてアベが失脚しなければ。

hitomi5235

2019/12/19 06:06 URL 編集返信

Bohken-Dankichi
Re:アメブロ
Ameba Blogには掲載されませんでしたか。
彼女かなり心労が積み重なっているようで疲れ切った顔をしていましたね。
気になったのは髪の毛が薄くなっていたことでした。
分け目がハッキリしていて、歳取った女性に見られるような白髪が多くなったのではないですか?
魅力あるCharmingな人ですから、痛々しく感じました。
右翼的な評論家・三浦瑠璃が何て言うか気にしていました。
彼女も中学時代に、集団Rapeの被害にあったということを自身の著書に書いているそうですね。
「裁判に勝って、おめでとう。」と詩織さんに言っていました。
Rapeした男の弁護団の中の女性についても批判をしていました。
TV朝日の夕方のSuper J Channelでは何も言っていなかった毛rども、報道Stationでは徳永有美がかなりしっかりした口調でしゃべっていました。
多分夕方と10時までの間、TV朝日の中でどう扱うか議論していたのでしょうね。
腰が引いたTV局は大変ですね。
右翼の日本TVとフジTVはどう扱ったかしれませんが…。

Bohken-Dankichi

2019/12/19 01:29 URL 編集返信

アメブロ
アメブロではドキュメンタリー番組や伊藤詩織さんの記事が載せられませんでした。
文字数が多いとか、禁止事項があるとかで、
書庫も使いにくいし、
Rコメがうまくできなかったり
スマホで記事がうまく見られない、コメントが入れられないなど、パソコンかえたから?
こんな文も今日は載せられませんでした。
ヤフーブログはまだよくできてました。楽天はひどかったですが、
fcは誰がどんな記事を書いてるのかがほとんどわからないのが困ります。
みみさんは引っ越しがうまくいかなかったようです、はてなにも飛べないと。

hitomi5235

2019/12/18 19:09 URL 編集返信

アフリカ
Tippiの記事、最後まで見ました、実に羨ましいことです、ゾウに乗ったり猛獣と仲良くしたり抱っこしたり。現地の人との交流も得がたい体験です。
ご紹介ありがとうございます。アフリカに行くと人生観が変わります、再訪したいけど、遠く、費用もかかり夫が留守番できません。
全巻読んだ「世界少年少女文学全集」にジャングルブックもあったと思います。

hitomi5235

2019/12/13 17:58 URL 編集返信

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/12/04 15:59 編集返信

佳織さん
売国の元祖中曽根が死に、無能な首相が退場すればリセット完了https://pinoko2522.hatenablog.com/entry/2019/12/02/161300

作家で法政大学教授の島田雅彦さんが安倍政権の終わりは近いとツイ―トしました
永田町では今、季節外れの「桜」が話題だ。長年にわたって4月に開催されてきた首相主催「桜を見る会」をめぐる“私物化”批判で、安倍晋三首相が窮地に追い込まれているからだ。
 首相自身が主役となって税金が使われる公的行事に、「長年の慣行」を理由に地元山口県から多数の支援者を招いていたことで、野党や国民から厳しい批判が巻き起こ…り、一気に「首相のスキャンダル」に発展して内閣支持率も下がり、年明けの“桜解散”もささやかれる事態となっている。
 首相は問題発覚後、間を置かずに「見る会」の来年開催中止を決め、自ら記者団に事情説明して反省の態度も示した。主要2閣僚辞任や大学入試共通テストでの英語民間試験実施見送りなど、10月下旬から相次いだ「政権の火種の素早い火消し」に続く“安倍流危機管理”だ。
 ただ、永田町では「お得意の“逃げ恥作戦”も、今回は通用しないのでは」(自民長老)との声も広がる。

hitomi5235

2019/12/04 11:22 URL 編集返信

佳織さん
例えばきっこさんの記事を引用して
きっこ@kikko_no_blog 午後8:54 · 2019年12月2日
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1201469727274483712?s=20
ITを何ひとつ知らないウルトラ馬鹿の安倍晋三は「内閣府のPCはシンクライアント方式なので削除したデータの復元は不可能」などと噴飯モノの大嘘を抜かしたが、今どきの中学生でも知っているように、シンクライアント方式なら履歴が全てサーバーに残るから5秒でプリントアウトできる(笑)
https://twitter.com/i/status/1201366186891431936 (アベ氏答弁動画)
きっこさんの情報早い凄い。
嘘はすぐばれる。
小学生でもテスト無くしたとか、先生が回収したとか、しょうもない嘘をつく子いるけど、坊ちゃんだったので、それが通用して、そのまま大人になっちゃったんだろうなあ。
https://pinoko2522.hatenablog.com/entry/2019/12/03/121734

hitomi5235

2019/12/04 11:18 URL 編集返信

Re:Re:Peperit[ペペライト]
イチローはオリックス関係で仕方なくいったらしいですよ、私にはわかりませんが。
https://ameblo.jp/kodama2940/entry-12552310634.html
佳織さんはこちらです。
https://pinoko2522.hatenablog.com/entry/2019/12/03/121734

hitomi5235

2019/12/03 20:58 URL 編集返信

Bohken-Dankichi
Re:Peperit[ペペライト]
そうです、一郎は26日の晩、公邸で2時間安倍嘘つきと会食してそうです。
この『桜』騒動の変な時期にですよ。
佳織さんとは?
いまから検索してみます。
吉永小百合はあのCMで伊豆の4つのGeo Sightで写していますね。

Bohken-Dankichi

2019/12/03 20:31 URL 編集返信

食事
今はバイキングばかりでこういう食事は珍しくなりました、主婦はバイキングは嫌です、北海道ツアーなど朝夕バイキング、並べてくれたら感激しました。
「洞窟は石丁場跡とされているが、いつの時代に何のために掘られたか分からない。」絶景ですね。

hitomi5235

2019/12/03 08:35 URL 編集返信

Peperit[ペペライト]
Peperit[ペペライト]というのですね、
吉永さんはもっと反原発とか、政治がおかしいといってほしい、彼女なら干されることもないでしょうに。

菅,アベ、麻生はひどすぎます。虫唾、吐き気がします。映画のなかのアニメのように懲らしめたい。
イチローまで会食?!受賞は断ったのに。
Journalismの親玉まで会食をしている、これではJournalismではありませんね、恥も外聞もない。
もうブログもスルーする人が多く、末期です。
はてなブログの佳織さんは反あべの記事書いていますが反応がないし.

hitomi5235

2019/12/03 07:46 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

Jedentag≒Sonntag(毎日≒日曜)

Bohken-Dankichi

Author:Bohken-Dankichi
Sarajevoに知合いを訪ねました。背景画像は彼がSecond HouseでBBQをやってくれた時に参加した美女達です。
DeutschlandのMärchenstraßeを旅している時(10年ぐらい前)のDB内の写真です。多分Sommerkurs(Summer Course)かSommercamp(Summer Camp)へ出かける途中だったのでしょう。とても可愛い中学生(Mittelschüle)達でした。